HAYASHI LABORATORIES WEBLOG

東京都豊島区の建築設計事務所・ハヤシラボラトリーズ主宰の建築家、林寛行のブログです
長らくご無沙汰でした・・・
非常に久しぶりの書き込みになります。
気がついたら7月から一度も書き込まず秋になってしまいました。。。

書かずにたまってしまった出来事を、ぼちぼちアップして行こうと思います。
| 日々のあれこれ | 11:35 | comments(0) | - |
事務所の模様替え
昨日は事務所の模様替えをしました。
デスク×3+打ち合わせテーブル×1を、デスク×4+打ち合わせテーブル×1に。
限られたスペースでデスクをひとつ増やすのはそれなりに大変なのですが上手く納まり、タイトなスペースでも案外快適に過ごせることを再確認したりもしました。

| 日々のあれこれ | 10:31 | comments(0) | - |
久々の母校


4/29は母校・早稲田大学高等学院の同窓会総会・ホームカミングデーが開催されるということで、久々に足を運ぶことにしました。このような催しには初めての出席です。
多くの先輩方がいらっしゃってましたが、われわれ若い(?)世代は少数。。。



ピロティーに掲げられた部活の連絡用黒板も当時のままの雰囲気。我がラグビー部の書き込み位置も、昔から変わらず右上なのが笑えました。



講堂で同窓会総会のあと、食堂で懇親会。
お世話になった先生方、担任の先生のお父様(お父様も先生でした)、そして旧友との話も弾み、楽しい時間を過ごしました。

ところで、校舎の設計は主に早稲田大学の教授であり建築家の故・安東勝男先生。ちなみに早稲田大学大久保キャンパスも氏の設計。



在学中はあまり意識しなかったものの、建築の勉強をするようになってから見る目が変わり、卒業後も何度か足を運んでいました。



卒業から20年ですが、来るたびにいろいろな表情を発見する素敵なキャンパス。気持ちのいい公園のようで、私の大好きな場所のひとつです。
| 日々のあれこれ | 16:54 | comments(2) | - |
屋上から
久しぶりに天気がいいので、事務所の入っているビルの屋上に行ってみました。
結構眺めがいいんです。



北はサンシャイン60と最近建った高層マンション。ボーダー柄の空。



南は地形的に低くなっていて、その先は新宿方面。東京音楽大学の新しい施設の屋根も見えます。

ちょっと高いところへ登ると、ぽかーんと景色が広がっていて気持ちのよいものです。
| 日々のあれこれ | 11:17 | comments(0) | - |
東京メトロ 副都心線
平成20年6月に開通予定の東京メトロ13号線、名付けて「副都心線」ですが、
私の住んでいる要町にも乗り入れることをつい昨日知りました。
有楽町線「新線」がそのまま東京メトロ13号線とつながると以前から聞いていたので「要町がスルーされるのではありがたみが少ないなあ」と思っていたのですが、実は要町駅にも千川駅にも有楽町線のホームの下、地下3階に新しいホームが建設されていて、そちらから副都心線に乗れるらしいですね。
池袋でわざわざ乗り換えなくても、新宿〜渋谷まで地下鉄一本で出られるのは非常に便利になりますが、渋谷から東急東横線に接続した暁には要町から横浜まで乗り換えなしで行ける可能性も出てきて、遠くて馴染めないけど興味はある、と思っていた横浜の街を身近に感じるようになるのかもしれません。
なんとも不思議な感じです。

交通網がどんどん発達してどこに行くにも近く感じられる最近の首都圏は本当に便利ですが、ちょっと行きにくいからこその「わざわざ行く楽しみ」が減ってゆくようにも思えます。。。
| 日々のあれこれ | 15:30 | comments(0) | - |
朝のお参り
朝、車庫に繋がれて道行く人にワンワン言いながらごろごろしてる我が家のバディボーイ。要町界隈の人はもしかしたら見かけたことがあるかもしれないですね。



よほど毎日楽しみにしているのか、僕が近づくだけでおなかを擦って欲しそうに仰向けになる始末。
近所のお地蔵さんに日々お参りする感覚で、大きなおなかを擦ってからの出勤です。
| 日々のあれこれ | 14:07 | comments(0) | - |
削る

スケッチを描く前にはひんぱんに使う色鉛筆を削ります。
色を一本ずつ集中して眺めながらカッターを入れて行くと、大してスケッチが上手いわけでもないのに何故だかワクワクして来ます。
道具マジックですね。

| 日々のあれこれ | 22:03 | comments(0) | - |
春の訪れ
先日から何度か伺っている友人宅の外装改修工事が始まり、本日朝から現場確認。
その帰り、風が強いせいか雲が全くない天気で気持ちいいので、またもや井の頭公園を散策。
いつもの弁財天でお参りしたあと池の周りを歩いたのですが、寒い日が続くもののすっかり春になってきました。



紫陽花の新芽が若々しい。



池のほとりの桜のつぼみが膨らんできています。



なんともう花が咲き始めていました〜。
ここのところ冷える日が続いていましたが、今日の晴天につられたのでしょうか?



花粉症さえなければ気持ちのよい季節なのですが。。。
| 日々のあれこれ | 16:52 | comments(0) | - |
冬の終わり
しばらくブログの更新をサボっていたら冬が終わってしまいつつあります。



実家の梅が咲きほころんでいました。
春ですね。



梅には種類がたくさんあるようなのですが、実家の梅がどれにあたるのか残念ながら判りません。判る方、教えてくれませんか?

ところで、知らなかったのですが梅って英語でも「ume」なんですね。「japanese apricot」でもいいみたいですが、「ume」の表記、なんとなく好きです。。。
| 日々のあれこれ | 13:40 | comments(0) | - |
井の頭公園
高校からの友人宅へ伺う途中、久しぶりに井の頭公園で散歩。
高校〜大学時代はよく吉祥寺界隈で遊んでいたので井の頭公園はおなじみでしたが、最近はご無沙汰でした。



駅から公園へ向かう道ゆきはずいぶん華やかになりましたが、水辺は相変わらず。高校のころ友人と遊んだり大声で歌ったりしたことが思い出されます。。。



池の向こうに大きくて少々古めかしいマンションが見える風景が、なぜか昔から好きでした。

で、公園内の弁財天でお参り。
ここにまつられている弁財天はもともとヒンドゥー教の水の神様サラスヴァティーらしいです。



芸術学問全般の神様としても信仰されたとのこと。
建築設計にもなんらかご利益があることを期待。
| 日々のあれこれ | 14:52 | comments(0) | - |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE