HAYASHI LABORATORIES WEBLOG

東京都豊島区の建築設計事務所・ハヤシラボラトリーズ主宰の建築家、林寛行のブログです
ホームドア
住宅の現場での検査を終え有楽町線・要町駅に行くと見慣れないものが。
要町は実家の最寄り駅でもあり、いつ付くのかと気になっていましたが、やっとホームドアが設置されつつあります。



ホームドア、聞くところによると車両の種類によってドアの位置が異なるので、複数社の乗り入れがある路線や新旧の車両をそれぞれ使っている路線などだと、意外と設置が難しいとのこと。
通路が少々狭く感じられるところも出ますが、ホームドアがあるだけで安心感が違いますし早く普及してもらいたいものです。
| 街角 | 12:06 | - | - |
雑踏の中で
事務所へ向かう道すがら、池袋の駅前で信号待ちをしていると、バシッと僕に何かがぶつかりポトッと地面に落ちました。
見たらきれいなグリーンの昆虫が。

カナブンがコガネムシか、それはともかくこの雑踏の中で地面に落ちていたらすぐに大きな生き物に踏み潰されてしまいそうなので、ともかくもいったん捕獲。



指にしがみついて神妙にしています。
よく観察すると見る角度によってグリーンが微妙に変化し、また足までつやつや、本当に美しい。。。

子どものころにはクワガタに熱狂しタマムシの色に見惚れ、正直コガネムシなどには目もくれず、まじまじと眺めたこともありませんでしたが、
自然が生み出した美しさがこんなに身近にあるのだなと、今更ながら感じ入りました。



そして駅の人ごみから離れ、事務所の近くの植栽に放してあげました。
若干別れを惜しみつつ、強く生きろと心の中で願いつつ。
| 街角 | 11:20 | comments(0) | - |
早咲きの桜
一昨日の晩、所用で早稲田界隈へ。
帰りの道すがら、早稲田大学の南門通りに早咲きの桜が。
寒空のしたで咲く姿が本格的な春の訪れを知らせてくれています。



思いもかけず今年初の夜桜見物になりました。
| 街角 | 13:37 | comments(0) | - |
街に響く
去る9/8(土)、仕事の帰りに池袋西口に出ると、池袋西口公園のほうからなにやら素敵な音が。いつもはビックカメラのテーマソングが流れていてうんざりなのに。。。
誘われてみると、毎年恒例の池袋ジャズフェスティバルのクライマックスでした。
出店で焼きそばとビールを購入、1時間くらい久々の生音に触れ、気持ちいいひとときが過ごせました。



池袋と言えば、なぜか誰もが口を揃えて「恐いところ」と言います。そして今回の会場である西口公園といえば、ドラマ「池袋ウエストゲートパーク」のその題名そのものの場所、一時期は実際あまり近寄りたくない場所でしたし、今でも普段はとても素敵な雰囲気とは言い難い公園です。
しかし豊島区や近隣商店会のがんばりでさまざまな催しが開かれ最近定着してきており、だいぶイメージが変わってきたように思えます。

この街で育ったひとりとして「恐いところ」と言われると、もっともだと思うけれどやっぱり寂しい。もっと楽しさが伝わらないものかと考えさせられました。
| 街角 | 11:55 | comments(0) | - |
下町散策
土曜日は午前中浅草で打ち合わせでした。
打ち合わせ終了後食事をごちそうになり、解散したあと、事務所に戻る前に久しぶりの浅草下町散策。本当にただぶらぶらと歩いただけですが。



お決まりの雷門〜仲見世は観光客でにぎわっていました。



花やしき近く、路地全体が藤棚に覆われた初音小路。戦後そのままの佇まいというか、東南アジアの屋台街というか、、、路地のスケール感、しっとりとした暗さに惹かれます。



その初音小路を出たところから花やしきを眺め、そのうちこの街並みも再開発できれいさっぱりと消え去ってしまうんだろうか、などと思いを巡らせたり。

最後に、田原町の東本願寺で親しくしていた先輩のお墓参り。
空を見上げて適当にシャッターボタンを押すと、ちょうどレンズの中に鳥の群れが。

| 街角 | 09:53 | comments(2) | - |
にぎやかな店先


要町の駅前にひとつきほど前からオープンしている「Epicerie fine」の店先です。読みは「エピスリー・フィーヌ」でしょう。輸入乾物屋、輸入食材店ですね(気の利いた呼び方が見つからない)。



にぎやかな店先がいつも気になっていたので出勤途中にスナップ。


時間がないので外を眺めただけですが、あまり見たことないカレーの缶詰とか、興味をそそられるものばかり。今度店内も探検しなければ。
| 街角 | 11:23 | comments(0) | - |
小さな駅舎
事務所をシェアする弓場氏が設計に携わった住宅が山手線田端駅近くで完成間近ということで、簡単に見学し、帰りに坂の多い街並みをちょっとだけ散歩。

なかなか縁がない駅なので今まで全く知りませんでしたが、帰りに使った田端駅南口、山手線の駅とは思えない小ぢんまりした佇まいなんですね。

| 街角 | 16:35 | comments(0) | - |
上を向いて


自宅から事務所までは、ほぼ毎日30分歩いて通勤しています。
遠回りをした道行きで、ちょっとした絵を発見しました。
アクリルで看板などを製作する小さな工場の出入口の上に、ひっそりと嵌ってました。
平和の象徴・白い鳩とそれを見つめる娘。楽しげでもあり寂しげでもあり・・・。

そういえば以前、建築とは無縁の友人に「いつも上を向いて歩いてる」と笑われたことがありました。職業病でしょうか、確かに上のほうに視線をやりながら、キョロキョロと街や建物を眺めつつ歩くことが多いです。
こんな絵と出会うのも、その職業病のおかげかもしれません。
| 街角 | 15:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE