HAYASHI LABORATORIES WEBLOG

東京都豊島区の建築設計事務所・ハヤシラボラトリーズ主宰の建築家、林寛行のブログです
デスクチェア到着

年末に注文したデスクチェアが本日到着。

 

 

大きい箱で届いたのはHerman MillerのSaly Chair。

ずいぶん以前から欲しいなあと思っていた椅子です。

 

 

事務所を移転して1ヶ月、デスクにダイニングチェアを使っていたんですが、各種調整機能やキャスターなどがなく非常に不便を感じていました。

やはりデスクチェアとして特化されているものはいいですね。

色はかなり迷いましたが、奇を衒わずブラックで。

 

これで椅子で仕事が捗る、はず。

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

| 日々のあれこれ | 14:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
青いのが仲間入り

事務所を移転して2週間ほどだが、ドタバタで引越ししたため日用品や道具がそろっていない状態がつづいている中、やっとケトルが届きました。

これでミニキッチンでお湯が沸かせる、コーヒー以外のお茶が淹れられる、、、といっても、そもそもこのケトル、コーヒードリップ用なのですが。

 

 

野田琺瑯のドリップケトル供

デザインが好き、各色欲しくなります。

 

 

JUGEMテーマ:アート・デザイン

| 日々のあれこれ | 18:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
とてつもなく久しぶりの更新
ホームページと併せて、なんと一年半ぶりの更新です。
みなさまにあまりに書き込みを怠りすぎだと、一年前くらいからたくさんお叱りを受け、やっとやっと重い腰を上げました。
これからはもう少し頻繁に書き込みをしていこうと思ってます。

ホームページでは本への掲載のお知らせ、また竣工物件3件の追加がございますので、時間があったら見てみてください。

| 日々のあれこれ | 19:35 | comments(0) | - |
ヒデサンおめでとう!


去る12/7(日)、僕の大学の先輩であり、かつて勤めた竹中工務店の同僚(?)でもあり、また音楽鑑賞の師匠の1人でもあるヒデサンのコンラッド東京での結婚式・披露宴にお招きいただきました。



自然光をバックに印象的な式、ラグジュアリーでゆったりした雰囲気の披露宴、おいしいお料理、抜群の選曲、また懐かしい顔ぶれにも会えたりして、とても素敵な1日を過ごせました。



本当におめでとうございます。お幸せに。
なぜだか自分のことのようにうれしかったです。。。
| 日々のあれこれ | 11:53 | comments(0) | - |
久々のラグビー観戦も・・・
去る11/9(日)、昨年忙しくて足を運べなかった母校・早大学院ラグビー部の、東京都予選東京第1地区準決勝の試合を、東京朝鮮グラウンドで観戦してきました。



相手は本郷高校、結果は15-6で惜敗、残念。。。
しかし要所要所ですばらしいタックルを見せてくれるなど、胸が熱くなる試合でした。。。


| 日々のあれこれ | 11:05 | comments(0) | - |
副都心線開通!
というわけで、早速自宅の最寄り駅である要町駅から、事務所に程近い雑司ヶ谷駅まで、本日開通した副都心線に乗って通勤してみました。



要町駅では特別な催しもなく、サインが変更になった程度でした。
しかし、要町駅のサインに「Shibuya」の文字があるのには違和感がありつつも感激。



そして副都心線・要町駅のホーム。



車両は新型なのかと思ってましたが、乗り慣れた有楽町線と同じものでした。。

で、雑司ヶ谷駅到着。



こちらは要町駅とは違い何もかも新しく、新鮮な雰囲気。



また駅の改札廻りはは吹き抜けで視線が立体的に繋がるようになっていました。





地上に出ると、雑司が谷駅前ではお祭りのような賑わい。
近隣の方々がこの日を待っていたことがうかがい知れました。



晴れてよかったですね〜。

この副都心線開通は、事務所には近いのですがあまり開拓していなかった雑司が谷〜鬼子母神周辺をいろいろと発見するきっかけになりそうです。
| 日々のあれこれ | 11:52 | comments(0) | - |
白さが映える
古くからの知人の兵庫・篠山の陶芸家・幾田晴子さんの初の東京での個展が、南青山の蔦サロンで開催されたので足を運びました。



建築家・山田守の自邸でも知られる蔦サロンの年季の入った空間と見事に計画された庭をバックに、彼女の素朴な磁器の白さがよく映えていました。





で、少々模様が付けられた、ぽってりした酒器セットに魅かれ購入。



そして、彼女自身の初窯で焼いた飯椀をいただきました。



素敵な器を作る彼女に感激、そして心遣いに感謝。

おいしいお酒を買って帰らねば。
| 日々のあれこれ | 15:17 | comments(0) | - |
長い1日長い距離
しばらくは書こうと思って書いていなかったずーっと前の話を書き連ねていこうと思います。

11/23は移動距離の長い1日でした。

昼から湯河原で打ち合わせで午前中に到着。着いたときは曇り空でしたが帰るころには見る見るうちに晴天に。やっぱり伊豆方面は暖かくて気持ちいい〜!







夕方からは木下道郎ワークショップ設計の集合住宅を見学させていただきに吉祥寺へ。
高校大学の同級生の清水君が勤めていることもあり木下さんの設計する建築はたくさん見させていただいていますが、いわゆるデザイナーズマンションにはないアクの強さみたいなものをいつも感じます。





決して広く無いアプローチの奥にこんな空間があるのか、と思わされたオーナー住戸の楽しさはさすが。

で、近くに住む建築家TAPOの富岡夫妻と食事でもと思い電話をすると、なんとタイミングがいいことに奥さんが演奏会でボサノヴァを歌うとのこと。下北沢のスタジオへ足を運びました。



彼女の弾き語りは初めて聴いたのですが、きれいな歌声に感激。

その後みなで沖縄料理を食べてから帰宅。
帰ったらもうクタクタで、本当にぐっすり眠れました。。
| 日々のあれこれ | 16:52 | comments(0) | - |
縁日へ
そして翌日9/9(日)、やはり仕事の帰りに地元の縁日をぶらっと散策。
椎名町の長崎神社の祭礼で、椎名町駅周辺は毎年変わらずの賑やかな縁日でした。



しかしもの凄い人出、、、歩くのもままなりませんでした。。。
| 日々のあれこれ | 12:27 | comments(0) | - |
都会の花
8/16は、シーラカンスにいたころの先輩であるツナミデザイン・加藤峰雄さんのお誘いで、神宮外苑花火大会に。
もう何年も前から毎年お誘いを受けていたのに、いつもいつもタイミングが悪かったのですが、今年は初めて参加できました。

軟式球場にシートを敷き(場所取りのスタッフの方、おつかれさまです)おいしいおつまみとアルコールですっかり出来上がったころに花火の打ち上げが始まりました。





携帯で撮った写真はどうしようもなくヨレヨレですが、神宮球場をバックに見る花火、なんとも都会的。

・・・しかし夏の花火大会を10月にアップするとは季節感がないですね。。。
ただでさえ地球温暖化で四季が崩壊し始めているというのに。。。
猛省。
| 日々のあれこれ | 13:54 | comments(0) | - |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE